2011年10月28日金曜日

シトロエン2CVずっと憧れていたよ
最初に知ったのは超光戦士シャンゼリオンだった



主人公の乗ってる車がそれで確か水色っぽい色だったかな
撮影秘話で見た気がするけど、実際には走れない状態の車だったので、牽引するか特撮なんかで走ってるようにしてた気がする
手元に映像がなくDVDなども持っていないので放映当時のことを思い出しながら書いたけど、もしかすると劇中でも走ってなかったかもしれないw
見た目がすごくタイプだったので「もし免許とることがあったら乗りたいな」と思っていた

しかしそれから10数年、免許をとることはなかった
元カノから「免許とれ」と言われようと頑なに拒んだな

理由は怖いから
自分は高一の冬休みに交通事故にあっていて、怪我自体はむち打ち・全身打撲・10針縫うくらいの切り傷と大したことなかったんだけど、自動車への恐怖が結構残っていた
ぶつかった瞬間の記憶はないけど、それを思い出そうとすると、ぶつかった瞬間の記憶が蘇りそうで怖い
また、自分が免許を取って車を運転したとして、原因に関わらず、もし交通事故で人を撥ねてしまったらと思うと怖かった

ま、長い年月がたってこの辺は克服することになる

そして今、思うところがあって自動車学校に通い、卒業までの目処が立ったところまできている
第二段階の学科は、効果測定はとっとと終わらせてしまってるので、残り1項目を受けるのみ
技能は学校のコース内で行う縦列駐車や方向転換、AT車での高速道路講習、何やるか調べてないけどセット講習をすることになっている
心配なのは卒業検定、もしかすると卒業検定へのみきわめでもやるかもしれないけど、実際の道路を走る際の道順を覚えられるかってことくらいかなw
地元でもなく土地勘もないので心配だ・・・

自動車学校を卒業したら免許センターで学科試験を受けて、合格すれば免許発行ってことになるけど、そうなると気になるのが、どんな車に乗るかってことで・・・長い前置きが終わるw

最初は縁石などで擦ってしまう可能性があるので中古のMT車で経験を積んで2CVに乗る予定だった
Yahoo中古車情報を見てみると、2CVのチャールストンがボディの形、カラーリング、どれも素敵で「チャールストン!君に決めた!」な感じだった
2CVのメンテや部品取り寄せなども、埼玉県深谷市に2CV専門店があるので、そのお店を利用させてもらえば大丈夫そうだった
もう心の中では、その車に乗ってる気分だったねw

しかしそこは20年前位に生産中止になっている2CV
wikiみてると、大衆向けの自動車で結構コストダウンが徹底されている
エアコンがなかったり、安価な材質を使うなど
で、そんな自動車が20年たつとどうなるかというと想像に難くないねw
昔のビートルを大切に乗ってる友達に相談すると、最初は結構故障するので、故障した箇所を修理したり新しい部品に交換していくと乗りやすくなっていくとのことだった
2CVはどんなトラブルがあるんだろう・・・と実際に乗っていらっしゃる方のサイトを見てみると・・・

自分には手に余ることがわかったw

ウィンカーのレバーが折れたり、シフトレバーが操作しづらくなったりと・・・
自分1人で乗ってるときならまだしも、同乗者がいると危険に晒してしまうので、ちょっと手に負えない⇒乗りこなせないとわかった
_ノ乙(、ン、)_

それがわかってからというもの現在進行形で車への意欲が薄れていってるw
軽に乗ろうと思ってるので新車・中古車情報調べてるけど、最近のブームはエコカーらしく、もうちょっとデザインをなんとかしてくれよwwwって感想しか出てこない車ばかりだ・・・
クラシックっぽいのはブームが去ってるようで、良さそうなのはどれも生産中止になっているよ

そんな中でも気になる車はあって、それがダイハツのミラジーノ
名前はうろ覚えだけど多分そんな名前だ
このブログはPCで書いてるのでググればいいんだけど、ググッたら負けを認める気がしてググれない
このダイハツのミラジーノの昔の角ばってるデザインのほうがちょっと好きだ
Yahoo中古車情報みると走行距離10万前後の歴戦の勇者ばかりだけど、値段も手頃だし、これでいいかなぁと思う自分がいる
今の気分はアメリカの雇用統計発表字のFX関係の変なグラフ(名前はしらない)みたいに激しく上限しているよw


車とは関係ないけど、UOの大和EMサイト・桜EMサイトのRSSを自分でみるために上に表示してみた
タイトルみたいな部分が設定できればいいんだけど、blogspotのRSS表示機能にはそんな便利なものがなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿