2012年7月1日日曜日

セレブ妻プレイ

めざしを塩漬けにしてもうすぐ一ヶ月
早く食べたいけど、もうちょっと放置しとこうと思う

で、スーパーを色々巡っていたら活きの良さそうなマイワシが売っていたので、これは!と思い買ってきた
よくある(?)「今日、○○が売ってたので作ってみたの~」みたいなシチュエーションの出だしの部分だな
ちょっと違うのは「○○が安く手に入ったの」じゃないとこで、さしづめセレブプレイといったところだろう
このマイワシはアンチョビにするにはデカすぎたので思い切ってオイルサーディンにしてみた

昨夜はUOで誰にも言ってないけどハウジングの師匠としていた方がゲームを辞めるということだったので見送った
ご結婚なさるとのことでケジメみたいなものだったのかな
少し寂しいけど、この後に訪れるであろう幸せな時間のことを考えると、人の事ではあるけど嬉しい気持ちもあるね

見送りの後、イワシを捌いて塩水につけた

捌き方は全然わからず、かなり昔にTVで見た記憶を探りながらやってみたところ、頭と内臓を毟り取ったような、野生動物に頭とお腹のあたりを喰われたような、かなり無残な物体になってしまった
チラリと見える肋骨はスプラッター映画で見たような気がしないでもない

4時間位したらオイルに漬けて火にかける予定だったけど、ちょっと横になって目を閉じたら爆睡してしまって、気付いたときには朝にw
フォーゼ見ながら火にかけて約80分位煮込んだかな
自分で作ったからというのもあるだろうけど美味いものができた
小骨も背骨も柔らかくて普通に食べられたことは驚きだったな

気になるところはオイルサーディンを食べたことがないので味を再現できてないとこだなw

気になるといえばもう一点、結構でかい13~15cmくらいのマイワシを使ったためか、身をほぐしてるときに発見した寄生虫もビッグサイズだった

今度作るときはオイルで煮る時に入れるハーブを自分の好きな匂いがでるように調整してみようと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿