2012年4月28日土曜日

iTunesすげぇ・・・

車のオーディオがCDプレイヤー+AM/FMラジオでI/O端子無し
ipodなどがつなげなくてオジサンは困っていたんだ
仕方がないので聞きたい曲が 入ってるCDを、その日の気分に合わせて入れ替えていた

昨日までは・・・

そしてふと思い出したんだ・・・

あれ?そういや昔、まだ携帯CDプレイヤーなどを使っていた頃って、音楽CD作ってなかったっけ?
そういや仕事でPCの使い方を教えるときに、WMPで音楽CDの作り方教えてなかったっけ?w

しかしデスクトップPCにCD突っ込んでみたら読み込んでくれなかった
故障なのか、レンズが汚れるなどして読み込めなかったのかわからないが、CD作成への意気込みが10秒で挫折しそうになったよ

でもきっと大丈夫
サブで使ってるMacBook Proがある
いつもは枕元において、webやDVDを見るくらいにしか使ってないけど、このMacで解決できそうな気がした
もう、細かい内容は忘れて「やっていた」という記憶しかないけど、仕事でMacの使い方も教えていて、教えながら「Macはなんでもできてすげえなぁ」と感心したことを憶えていたからだ
ノートPCを買おうと思ったとき、MacBook Proを選んだのも、このあたりが理由になっている


Macで試したところ簡単に解決した
まずCDが読み込めた(当たり前だがw)
ついでにデスクトップPC(XP)と共有設定をして、デスクトップPCのiTunesのデータをMacのiTunesに移植して結合
iTunesでプレイリスト(聴きたい曲をリストアップしたもの)を作成して、「プレイリストからオーディオCDを作る」みたいな感じのメニューを選ぶだけで、普通のCDプレイヤーで再生できるCDを作ることができた

でもオーディオCDだと20曲くらいしか聴けないので、いずれはiPodくらいは繋ぎたいな
あー早いところNBのBOSEを殺さずにオーディオを交換してくれるショップみつからねーかなー

2 件のコメント:

  1. げんさん、久しぶり!

    んと、iPodから車にお手軽に接続する方法あるよ。
    もしかしてもうしってたら華麗にスルーしといて。

    http://www.ray-out.co.jp/products/ifmt3/
    このFMトランスミッタとか使えばお手軽にできるよ。

    使用感的にはストレスなく使える感じ。
    シガーソケット一個で対応できるから、タバコすう時にライター忘れた時くらいしか困らないね。

    他の人のブログ更新してないから、最近みんなの状況わからなくてつまらないから更新しろよ!とAOWブロガーどもにお伝えください。

    ちょいちょいげんさんのブログは見てます。

    返信削除
  2. zeroさん久しぶり
    ブログ書いてる人がログインしなくてね・・・w

    FMトランスミッタは便利そうで、今の環境でiPodの音楽を再生するのはこれしかないんだけど、自分の中ではこれを使った環境は美しくないので使えない
    zeroさんならこの意味わかるよね?w

    返信削除