2012年6月3日日曜日

魚を捌いてやってぜぇ?!ワイルドだろぉ?!

ちょっと試しに瓶詰めのアンチョビ買ってみたら美味しすぎて料理が超捗った
でも、近所のスーパーで扱ってるアンチョビは輸入品で、高価な上に量が少ない
小さい切り身が10枚くらい入っていて500円位もしやがる

しかたがないので自作した
貧乏は辛いので早くなんとかしたいw

アンチョビの作り方は知らなかったけど、すぐに食べたくて仕方がなかったので、スーパーでアンチョビの瓶の底を見て材料を記憶
カタクチイワシ、なんとかオイル、その他は覚えられなかったけど多分調味料だろうw
カタクチイワシがあればなんとかなりそうなので、そのまま鮮魚売り場へ向かった

が・・・

メインの材料であるカタクチイワシが売ってなかった
とりあえず代用品としてカタクチイワシの目刺しを買ってきた
目刺しは基本的に干物なので不安があったけど、見た目が生っぽいので大丈夫だろうと思った

 これがいけなかったのねぇ・・・

ネットで作り方を調べると
①魚を2か3枚におろして、タッパーなどを使い塩漬けし冷蔵庫に保存
②1ヶ月後に魚を取り出し、たまった液体をこして半月くらい熟成させて調味料に。
 魚は瓶などに入れてオリーブオイル系で隙間なく満たして更に1ヶ月常温で保存
時間がかかるだけで簡単だね

不安だったのは魚を捌く部分くらいだけど、昔TVで見た記憶を辿りながらやってみたら、意外と簡単だった
初めのうちは時間がかかったけど、何匹か捌くうちになれてきて、16匹(数え方が間違っているかも)を1時間位でなんとか処理できた

3匹くらいやって薄々感づいてきたのは、この目刺し、捕獲されてから干物にされ、さらにそこから数日経過してるのでどえらい事になってるんだよね
目とか内臓がwww
そんなに臭くはないけど、色がどす黒いのと千切れやすいので、まな板の上や三角コーナーが結構な惨状になっていたw

今度、というか来月頭にまた仕込むので、その時は新鮮な魚を手に入れようと思う
カタクチイワシが売ってない時の為に、別の魚でも美味しいアンチョビができるか調べねばならないな
目刺しでアンチョビができるかは調べてないけど、もう仕込んじまったので、出来上がったら食べるまでだ


しかし、もう二度と目刺しを二次加工するのは御免だねw
個人的な「料理でしてはいけないこと」にランクインしたぜぇ・・・






これが近所で手に入れば自分で作らなかったのにw

0 件のコメント:

コメントを投稿