2012年12月24日月曜日

発掘

思い出しては他のことに気をとられ忘れ
思い出しては忘れてを繰り返していたが
ついに発掘したぞ



初夏に仕込んだアンチョビをね

ネットで作り方を調べたときに結構身が縮むと載っていたので、小さめの瓶を買ってきてたが、最初からほぼ乾いてる目刺を使っていたので、ほぼ大きさは変わってなかった
そして量が多くて瓶に入りきらなかったw
予想通りナンプラーっぽいのはとれなかった

入らなかったのは発掘しつつ調理して使ってしまおう
半年くらいはアンチョビに困らなそうだ
さっそくスパゲティに入れてみたが多く入れすぎた
噛む度に少し目刺の味がするのは気になるところだ・・・

今週、腹痛を起こさなければ完成といえよう!
次回作るときは魚を大量に買ってきて、冷暗所で発酵させるパターンと、冷蔵庫で作るパターンを試す
もしそのときに作るのがめんどくさくなってたら、またオイルサーディンを作ることだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿