2010年9月10日金曜日

9/9

教室でシルバーの地金を加工しました
地金は"なまして"ローラーで延ばします
延ばすときに結構曲がってくるので、またなまして叩いてまっすぐにしました
2.5mmの厚さになるまで延ばしたら、作りたいサイズになるよう長さを計算して不要な部分を切断し、平打ちリングにしていきます




以前ニコニコ動画(多分)で厚さ2mm位のシルバーのリングを作っている動画を見たときに、アップロードした方が「硬くてちょっと後悔した」見たいなコメントをしていたのを思い出したが、実際どうなんだろうと再度なまして叩いて曲げてみたら・・・

超硬えぇ・・・何これ・・・  (この時点では曲がらなくて棒状のまま)
これに比べたら道具の使い方を練習するときに使った銅はバナナみたいなもんやでぇ・・・

先生にコツを伺って、なんとかアルファベットのCの形にまでもってきたけど、もう・・・左手のHPは0・・・
手が少し震えて少し痛くて、木槌を握る右手が地金を叩くのを拒否する状態でした
少し休憩を挟んで形を整えて、今度ロウ付け予定
ロウ付けする部分が少し捻じれてしまってたので先生に修正してもらいました


0 件のコメント:

コメントを投稿